well0123's diary

40代主婦の日常。

冷蔵庫を買い替えたい

きっかけは冷蔵庫からの異音

先日買い物から帰宅するとキッチンから「ブルルルー」と聞きなれない音がー。
音の発信源はいつも静かに働いてくれている冷蔵庫からでした。
15年頑張った我が家の冷蔵庫もそろそろ買い替え時かな・・・。
というわけで各メーカーのカタログを見比べ、量販店で実際に見てきました。
冷蔵室と冷凍室があって氷が作れればOK!と思っていた私にとって、今の冷蔵庫は高機能でただただびっくりです。

最近の冷蔵庫はこんな感じ

磁石がつかない

いや、磁石がつく冷蔵庫もあります。
量販店で見てきた私の体感だと半分かそれ以上の冷蔵庫が磁石つかないようです。
店員さんの話だと正面に磁石が付かないタイプでも側面には付くとのことでした。(良かった!)
磁石がついて当たり前(と思っていた)私にとって磁石がつかないものもあるというのは盲点でした。

両開きが主流

各メーカー大体500L前後から両開きドアのタイプが主流になっているようです。
今のが片開きなので量販店で両開きをオープンした際にちょっと慣れない感じがしました。

冷蔵室の下は冷凍室それとも野菜室

冷蔵室のすぐ下の段は冷凍室か野菜室か(製氷室などの小さいポケットを除いて)
メーカーによって(機種によって)違うようです。

冷凍室やチルド室の機能がすごそう!

メーカーカタログを見るとどのメーカーもこれらの機能が魅力的で私には甲乙つけられませんでした。
購入前に実際に試せないのが残念なところです。


結局どれがよいか

今の冷蔵庫を見ながら考えました。
結局のところ私は今の冷蔵庫が結構気に入っているということに気が付きました。
なので、今と同じような冷蔵庫を買うことになりそうです。
今と同じようなというのは、片開きで冷凍室や野菜室の順番が今と同じもの。
そういう冷蔵庫の中からサイズや価格で絞っていきたいと思います。
色々調べたあげく一周してふりだしに戻ってきたような感じです。
でもだからこそ今の冷蔵庫に愛着を感じるようになった気もします。
もうすぐお別れになってしまう冷蔵庫。
せめて最後はきれいに拭いて送りだしてあげよう。
その時まで壊れないで頑張ってほしい。